渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オススメ読書

 「セカンドブレイン」という本を読んでいる。サブタイトルが「腸にも脳がある」という本だ。

 我々は脳が体の各所を支配するための信号を発している、と教わってきたが、この考え方「医学の常識」を覆す、第二の脳「腸神経系」の発見過程・世に認められた課程、及びメカニズムを物語調に記してある。医学の知識がまったく無くても、少しでも興味があれば面白く読める本だ。

 この本によると、腸は脳との信号を全て断ち切られても、自分で勝手に動いたり、反射作用をしたりしているらしい。しかも食道下部から直腸まで支配する腸神経系は、胃痛にも影響があるのではないかということが書かれている(らしい・・まだ途中なので)。

 私は施術の際、お腹を意識して診ることが多いので、この考え方にはとても興味がある。お腹を施術する際語りかけるのは、脳が意識をコントロールしているクライアント本人の顔色だけではなく、「第二の脳」すなわち「お腹自身」に語りかけなければいけないのだ。

 近代医学が発達して何十年経ってからも、こんな重大な発見がされていく。人間の身体はなんと奥深く、興味深いものだと・・・改めて。

-------------------

 別件だが、今日懐かしい人に会った。別の仕事をしていたときにお世話になっていたお付き合い先の方だ。

 恵比寿のスターバックスで遅いランチを取りながら本を読んでいたのだが、目の前に大きな声で騒ぎたてながら席につく女性2人組が。何気に目を上げてみると、イマシタ、ナツカシイカオガ・・・。

 30秒くらいボーっと眺めてしまったが(その間目の前で騒ぎっぱなし)、目が合って「おー」てな感じでした。近況報告みたいな雑談をして、予約があったのですぐ席を立ってしまったが、懐かしかった。

 結構びっくりしたので、顔がコワバッテいたかもしれませんが、Mさん、決してあなたの顔に脅えていたわけではありませんので(笑)。


 恵比寿でセイタイしませんか?>>>ebice
[PR]
by ebice | 2006-03-14 21:24 | 日記