渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

続・大マーク

 昨日タイトルに「大マーク?」とつけながら説明を忘れたので続編です。

 「大マーク」。なんのこっちゃって感じですよね。実はコレ、昨日のBlogに書いた手技療法家の集まりで配布されたマーク(シール)のこと。

 東京都内に限っても、整体院やカイロプラクティック院、鍼灸院や接骨院、他リラクゼーションサロン等、腐るほどある。試しにYahoo!電話帳で「各種療法」と検索してみたら、登録数は11393軒(!)。業種をダブって登録している店舗も多いだろうが、少なく見積もっても3,4000件はあるだろう。近隣の神奈川、埼玉、千葉なども選択肢に入れるとなると膨大な軒数になる。

 コレだけの情報量をどうやって顧客は見分けているのだろう。一番信頼できるのは口コミだが、そんなに都合よく自分の行動圏内で口コミ情報が集まるはずも無く、ほとんどの方は、看板、チラシ、インターネット、雑誌などの情報から“たぶん大丈夫そう・・・”的な判断を自分で下して、ドアをくぐるのだろう。そして施術を受けて、表に出たときに「結構満足」や「大失敗」など合否の判定を下すことになる。自分の身体を使って・・。

 レストランや映画などでの失敗(判断の)は、まずかった、つまらなかった、というココロの問題であり、気持ちを切り替えることで解消できる。しかし我々、健康に携わる仕事は、ココロの問題+身体の問題を残す可能性がある。コレは大事だ。また最近は(非常に嘆かわしく、腹ただしいことに)整体師などによるセクハラ被害なども報告されている。
 

 「



 と、このような現状をふまえて誕生したのが「大マーク」。まずは志を共有するメンバーが登録し、お互いを「ここの院は大丈夫」と推薦するマークなのです。

 勿論、貼って満足ではない。毎年更新が必要なので、きちんと切磋琢磨していかないと蹴落とされる。またこのマークをつけている仲間の評判を落とすことのないよう、日々緊張感を持って営業していく必要がある。

 近々、大マーク認定院のリンク集をホームページ上にアップする予定。皆さん、整体院探しに迷ったら、「大マーク」認定院へ是非どうぞ。

a0049433_229157.jpg



安心と信頼の「大マーク」整体院>>>>>ebice
[PR]
by ebice | 2006-05-03 22:11 | 日記