渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コップ

 コップを割ってしまいました。開業時に食器を物色している時に、ひと目で気に入り、対で購入したglass。

 「あ~あ、" また "やってしまった・・・」


そう、"また"なんです。食器割るの得意で・・・。ebiceでは、茶器(急須)×2、ティカップ×1、お絞り置き×1、お皿×1、あと照明など少々。

 良くやるんです。だから立ち直りも早い。「ま、いいか」って(笑)。


 先日お客様(Iさん)と

 (Iさん) 「また急須変わったでしょ?」
 (わたし)「あ、はい。良く分かりますね。割っちゃって」 
 (Iさん) 「え、割るって何??」
 (わたし)「は?・・・・いや、落として割ってしまったんです」
 (Iさん) 「えー、私今まで食器割ったことないから、何故割るのか分からない」
 (わたし)「マジですか!?生まれてこのかた??」
 (Iさん) 「うん!だから割る人の気持ちが分からない」
 (わたし)「・・・」

 なんて会話をしたことを思い出した。Iさんとの結論は、潜在意識で"割るかもなー"と思って行動している私と、割るなんてことを思いもしないIさんとでは、必然的に結果が違うのだということ。人間の深層心理は深い。器用・不器用の違いだけではない(と信じる)。


 深層心理は色々なところに影響が出る。施術もそう。潜在意識の自信は意識的な自信よりも深く、結果にも影響するだろう。このコリを取ろう取ろうと意識しすぎてはいけない、もちろん完全な無意識もダメ、意識をしているのだが、意識をしていない状態、これが難しい。以前あるセミナーで「一旦意識をしてから、それを手放して」ということを言われたことがある。当時はチンプンカンプンだったが、ようやく最近少しだけ理解できるようになったかな。

 
 何はともあれコップ。明日の休みで買ってこよう。来月は何割るかな。


 
 姿勢は意識と知識と認識から---------->ebice
[PR]
by ebice | 2006-07-23 18:55 | 日記