渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

守り神?

クモがいました。小指の先くらいの小さなクモ。

“クモは家の守り神”やら“朝のクモは縁起がいい(だっけ?)”やらを聞いたことがあったので、自宅で見つけてもほっておくのだが、ここはお店。施術中に、たら~ん、と出てこられてもこまるのでご退場いただくことに。

ティッシュに包んで外に放すという単純な作戦。

ただコヤツが小さなくせに結構すばしっこい。チョコチョコとティッシュをかいくぐって逃げ回る。つぶさないようにソフトに包もうとしているもんだから、なかなか上手くつかまらない。

“お前ねー、逃がしてやろうとしてるんだからさ、おとなしくつかまれよ”

なんて話かけながら悪戦苦闘15分。やっとこ捕獲。外に放してやった。

クモ君、ちゃんと恩返ししなさいね。


<参考(Wikipediaより)>
古来日本では、クモを見ることに縁起をかついだ。代表的なのは、夜にクモを見ると縁起が悪い、しかし同時に朝のクモは縁起がいい。これは地方によって様々な言い方があり、九州ではクモをコブと呼んで、夜のクモは「夜コブ(よろこぶ)」で、縁起がいい。

[PR]
by ebice | 2006-10-08 17:17 | 日記