渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

coffee

「最近blog更新が頻繁ですね」

お客様にほめられ(?)た。実はそんなにがんばって更新しているわけではないが、時間の過ごし方が少し変わったせいだ。

今までは、1時間ちょっと時間が空くと、外にコーヒーを飲みに行き読書なんかしてた。施術しないでお店(ebice)にいる時間があまり無かった。イコールPCに向かってblogを更新する時間もあまり無く、放置状態の“絵日記”だけが残された状態。

最近はどうか・・、というと自分でコーヒーを淹れてるんですね、これが。
マイブームなんですわ、自分でコーヒーを淹れるのが。まあペーパードリップですけどね。

きっかけは「モノ・マガジン」。最近の号で

『KONAコーヒーを知っているか?』

a0049433_166149.jpg

なんて挑戦的な特集をやっていたもんだから、

「そりゃキミ、KONAコーヒーくらい飲んだことあるさ、青山のムームーコーヒーにだって行ったことあるしさ・・・」

なんて少し動揺しながらモノ・マガジンに目を通すと、

「へぇーーーーー」

「ほぉーーーーー」


の連発。「何々、KONAコーヒーって世界のコーヒー生産量の1%にも満たないの!」とか「KONAコーヒって書いてあるパッケージでも100%KONAのものとそうでないものがあるの!(注1)」、とか新事実がたのくさん。しかもKONAコーヒーを扱っているお店(珈琲屋ね)のこだわりの深さと薀蓄の数々。。。

薀蓄好きのワタシとしては、もうガッツンガッツンきましたね。
KONAを飲もう!自分で淹れよう!と。

ただの単純馬鹿(笑)。

今までエスプレッソマシンはあったがペーパードリップ器具はなかったので、翌日早速購入。
ただKONAは高い(通常豆の2~3倍はする)ので、練習用として安い粉を仕入れてみた。電動ミルも欲しいが、そこそこするのでレベルアップの楽しみに。

何々、「お湯の注ぎ方が重要。お湯の細さ2~3mmがベスト。練習あるべし」
なんてモノ・マガジンに書いてある。
素直に練習。結構マニュアル男(笑)。


「美味しかったですか?」(←自問)

味はね、正直わからんのよ。今までそんなこだわりもなかったので。
でもね、満足感があるのさ。フー、と一息つける満足感がさ。それでいいかなと思ってます。

まあ、てな感じでやっているので、必然的にPCに向かう時間も増え、blog更新もそこそこ頻繁にできるというわけです。

もうちょっと上手くなったら、電動ミル買って、100%のKONAコーヒーを豆から買って、試してみよう。マジ美味かったらお店でだそうかな、と検討中。

a0049433_1648564.jpg


(注1)
別にまがい物ではなく、ちゃんとしたブレンド品。「KONAの味わいはブレンドにしてもしっかり生きている」という意見もあるそうで、ストレート、ブレンド、両方試す価値はありそう。


渋谷区恵比寿の整体サロン、看板の無い整体院です>>>>ebice
[PR]
by ebice | 2006-10-26 16:52 | 日記