渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

復活祭

復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。「復活の主日」、あるいは英語で「イースター」とも言われる。復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。2009年の復活祭は西方教会では4月12日、東方教会では4月19日。(Wikipedia)

意味もなく字数を増やしてみましたが、キリスト教ではないワタシなんかには“知ってはいるけど・・・”的な行事だ。ただ街が少しイースター色になってくるので“あーもうすぐなのね”と気づくくらい。
日本ではハロウィンのほうが一般的に祝われている。ここ数年で盛り上がりがでてきた感じですね。仮装やかぼちゃ等のシンボルで明るいイメージが受け入れられやすいのでしょう。うがった見方をすると、商売にしやすいというか・・・。
さて、これからイースターも大きなイベントになるのでしょうか。シンボルがEaster eggだけでは寂しいのかな。

薀蓄はさておき、GODIVAのイースターフェア商品「Easter egg」(←正式商品名はしりません)をいただきました。感謝!この方、明日から旦那様とイタリアへ2週間のバカンスに出るようで・・・羨ましい・・・。まあ、3月は徹夜続きだったらしいのでご自身へのご褒美ですね。ゆっくりされてきてください。
a0049433_13385296.jpg



(追記)
午後にいらした上記の方のお母様からも戴き物。ホントにお気遣い無く・・・。でもご馳走様です。

黒船Quolofuneのカステラと塩キャラメル。カステラLOVEのワタシですが初食です。美味しそう^^
a0049433_1831918.jpg

[PR]
by ebice | 2009-04-08 13:38 | 日記