渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【総裁選】候補者共同記者会見(2009.9.18)

ネットで話題になっていたのでフルバージョンで観てみました。河野太郎氏の発言が面白い。

(発言抜粋)
「森喜朗さんに派閥の解消をすべきだと言って、森さんが派閥の解消をするでしょうか。絶対しないと思いますね。派閥はやめたけれど勉強会を作った、派閥はやめたけれど仲良しグループを作った、昼メシ会を作った、そうなるに決まっています」

「総裁選挙の推薦人を集める段階で、何を考えてらっしゃるのかさっぱりわかりませんが、何人かの派閥の領袖が私の推薦人のところに電話をしてきて〝河野太郎の推薦人には絶対になるな〟そう電話をかけてこられた方がいらっしゃいました」

谷垣禎一氏や西村康稔氏の発言と比べてみると、意見の明確さや発言の切れのよさに目を見張りました。私は政治にも自民党にも必要以上の興味があるわけではありませんが、河野氏のような政治家が表に出てくれば政治も面白いなと感じました。
恥ずかしながら河野氏や西村氏の発言をしっかり聞いたのはこの映像が初めてなので、これだけでは判断できない色々な面があるのだとは思いますが、それはそれとして久々に政治(政治家?)に興味を持った会見でした。


[PR]
by ebice | 2009-09-21 21:27 | 日記