渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

KONO式

最近購入したものの中でお気に入りは珈琲サイフォン株式会社のKONO式ペーパードリップセット。今まで使っていたドリッパー(カリタ)との大きな違いは円錐型であるということ。一般的には台形型ですものね。コーヒー抽出の穴が台形型の3つ穴(or2つ穴)に対してKONO式の円錐型は1つ穴。センターで抽出するのでコーヒーの旨味をもっとも引き出す抽出方法とのこと。「なるほど!さすがに味が違う!」なんてこと実はわかりませんが薀蓄(うんちく)派なのでその気になれればいいのです(笑)

もうひとつの決め手はコーヒーサーバー(ガラスの器ね)の形。
a0049433_1529725.jpg
今まで使っていたHARIO製をはじめ、各社似たり寄ったりの形
(←こんなん)なのですが、


KONO式のコーヒーサーバーは柔らかな丸みをおびていて、かわいらしく且つセクシー(?)なフォルム。とってもいけてるのです。ほぼ毎日使いますが、そのたびに小さな喜びを感じさせてくれます。これって大切よね。

見た目と薀蓄重視の私、NLPで言うところのV(視覚)+A(聴覚・内部対話)優位ということでしょうか。
a0049433_15404538.jpg

[PR]
by ebice | 2010-01-15 15:42 | 日記