渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:健康・整体( 36 )

ラヂオ体操第4

が発表になったのね。できそうな人は練習してください。怪我をしないようにね。





<会社名なし、動画だけ放映 「ラヂオ体操第4」のカラクリ
リーボックジャパン ジェイ・ナルバック氏に聞く(J-CAST NEWS)>

[PR]
by ebice | 2010-05-21 14:49 | 健康・整体

花粉症にお茶で対決

お客様より花粉症に効果があるというお茶をいただきました。
「凍頂烏龍茶」と「べにふうき茶」です。
べにふうき茶が効果アリというのは聞いていましたが、凍頂烏龍茶(普通の烏龍茶ではだめだそうです)が効果アリというのは初めて知りました。そのお客様もこれらのお茶で症状を抑えているとのことですから、効果が楽しみです。感謝。
a0049433_13582536.jpg

[PR]
by ebice | 2010-01-20 14:05 | 健康・整体

5449歩

まだまだですが。まあコンスタントにこれくらいは歩きたいね。隣駅のカフェまでの往復歩数です。
a0049433_1848039.jpg

[PR]
by ebice | 2010-01-19 18:48 | 健康・整体

麻黄湯

インフルエンザの初期症状に効くと最近話題の麻黄湯。『先生が休むと大変だから・・・』(←こんなことは言ってくれませんでしたが(笑))とお客様よりドリンクをいただきました。
ためしに昨夜(完全な健康体でしたが)1本飲んでみたところ、就寝後2時間ほどで大汗かいて目が覚めました。着替えてまた寝たところ、また2時間後に大汗で目が覚め、その後ぐっすりと朝まで熟睡。いつもよりも早めにすっきりと目が覚めました。今日は1日かなり快調!すごいな麻黄湯・・・。Tさん感謝です!

(注意)コレは健康なときに飲む健康・栄養ドリンクの類ではありません。用法・用量を守って服用しましょう。

【コルゲンコーワ液体かぜ薬(コルゲンコーワHPより引用)】
かぜのひきはじめに効く液体タイプのお薬です。「寒け」・「発熱」・「ふしぶしの痛み」といった症状に効果をあらわします。眠くなる成分を含んでいません

a0049433_2223123.jpg

[PR]
by ebice | 2009-11-16 22:23 | 健康・整体
引き続き話題沸騰ですね、インフルエンザ。昨日はとうとう〝持病無し、タミフル投与〟の死亡者がでてしまいました・・・。(「時事通信」新型インフルの男性死亡=持病なし、因果関係不明-大阪府
現時点でインフルエンザとの因果関係は明らかにはなっていないようですが、45歳で健康な男性、しかもタミフル投与で解熱後の死亡と、ちょっとドキドキしますね。

電車内でマスクをしている人はまだ少数ですが、咳き込む人がいると、顔を背けたり、息を止めたり(笑)している人が見受けられます。多分効果はないと思うのですが・・・。ただこの時期、季節的なものや気温の変化などで咳が出やすい方なども、公共の場や人ごみではハンカチを当てる、マスクをするなどの対策をして、まわりの人を不安にさせないというマナー、エチケットも必要かなーと思います。

アメーバニュースの記事によると
「おそらく1億3000万人ほとんどが感染するでしょう。ただし感染しても発病するとは限りません。はしかは100人感染すれば95人が発病しますが、日本脳炎は1000人感染しても発病するのは1人。新型インフルエンザも発病率は20%程度なので、感染しても80%は発病しません。感染が避けられなくても発病しないグループに入ればいいんです。それには睡眠と栄養をきちんと取って、規則正しい生活をすることに尽きます。いちばん最悪なのが睡眠不足です」(専門家)
(「アメーバニュース」インフルエンザ、ついに強毒性患者発生か?)

とのことです。なるほど、発病しない為の対策が大切、というのは納得です。感染しない為の予防はもちろんですが、十分な睡眠や栄養摂取など免疫力を落とさないための生活習慣を意識することもとても大切なのでしょう。

とはいえ当院はほぼ密室なので、空間の衛星・殺菌には気を使います。施術者のマスク着用は当然ですが、各種空間の衛生・殺菌対策をおこなっています。最近のヒットは2台ある空気洗浄機とともに活躍している、話題の二酸化塩素を利用した殺菌製品(下写真)。食品に使用されるものと同等の安全性をもった製品で、浮遊するウイルス、ニオイを除菌、消臭するすぐれものです。ドラッグストア勤務のお客様からも同様の製品を差し入れていただき大感謝!これで今年のウイルスと戦いまっす!
a0049433_141243100.jpg

[PR]
by ebice | 2009-09-10 14:21 | 健康・整体

jogging!

イレギュラーな事が重なり16時半まで時間が空いたので、ここぞとばかりジョギングに。
メルマガに書いたせいか、最近「走っていますか?」と良く聞かれますが、まあ、一応続いています(笑)

でもこの汚れの無いシューズを見るとどれだけのものかは想像できるでしょうが・・・。
a0049433_15265975.jpg

[PR]
by ebice | 2009-08-27 15:27 | 健康・整体

[PR]
by ebice | 2009-08-13 10:19 | 健康・整体

警鐘

先日こんなのも紹介しましたが、ホント気をつけましょう。。これらをみていると可笑しいというより、腰がムズムズ(高いところから下を見下ろした感じ?)します。いつか私もやりそう・・・。


[PR]
by ebice | 2009-08-12 21:49 | 健康・整体

running!!

はじめました!!(控えめに宣言・・)

a0049433_23563335.jpg

[PR]
by ebice | 2009-07-26 23:56 | 健康・整体

Accident!

最近お客様でスポクラ通いを始めた方がチラホラ。良い傾向ですね。でもジムには危険が一杯。気をつけて(笑)




[PR]
by ebice | 2009-06-15 21:27 | 健康・整体