渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トシコシソバ

a0049433_0542956.jpg

ちょい早めのトシコシソバを食べました。

近くで以前から気になっていたおそばやさん。お客様の奨めもあり行ってみました。力強い味で美味でしたよ。
[PR]
by ebice | 2005-12-31 00:54 | 日記

シゴトオサメ&シュザイ

 こんばんは。恵比寿の整体サロンebiceイガラシです。

 今日はシゴトオサメです。先程、年内最後のお客様をお送りして終了。オープンして2ヶ月、本当に有難うございました。海のものとも山のものともわからない、怪しい(!)整体サロンに足を運んでくださった(勇気ある)皆様、感謝感謝です。

 来年はより一層、技術と人間性を磨き、"ここに来てよかった"とおっしゃっていただけるようにがんばります。2006年も是非、ebice、イガラシを宜しくお願い致します。
※新年は4日から営業します。


---------------------------------------------------------

と、挨拶をさせていただいている間、当サロンにTV東京のシュザイが入っています。(たぶん)年内最後のお仕事。年明けにスタートするドラマ「2ndハウス」(主演:V6長野博)の番宣番組のシュザイ。

 "あなたも2ndハウスを持とう!"というテーマで構成された番組で、その中の一つとして取り上げていただくことになった。施術風景(年明けに撮影)なども出していただけるようなので、ちょっと楽しみです。放送日がきまりましたらご報告します。

             ↓取材風景です
a0049433_21372945.jpg


 ebice「掲載誌・メディア紹介」

 ---------------------------------------------------------

 それでは皆様、良いお年を!


-あなたのパーソナル整体師を目指します-
プライベート整体サロンebice
渋谷区恵比寿4-5-14 ベルコリーヌ106
 03-5420-0810 / info@ebice.jp

[PR]
by ebice | 2005-12-30 20:56 | 日記

ラスト1日

 こんばんは。恵比寿の整体サロンebiceイガラシです。今日が仕事納めって方、結構多いんじゃないですか。今年も1年お疲れ様でした。

 ebiceの年末年始の予定は以下の通りです。


 12/29(木):通常営業
 12/30(金):通常営業(仕事納め)


 12/31~1/3:お休みをいただきます

 1/4(水)~ :通常営業(仕事始め)


ということで明日が最終営業です。

おかげさまで、年内はご予約で埋まりました。有難うございます。1/4~はまだまだ空きがございますので、お休み中はメールにてお問合わせください。(受信翌日には返信できると思います)


-あなたのパーソナル整体師を目指します- 
 プライベート整体サロンebice
渋谷区恵比寿4-5-14 ベルコリーヌ106
 03-5420-0810//info@ebice.jp

[PR]
by ebice | 2005-12-29 20:09 | 日記

雑誌掲載

 こんばんは。恵比寿の整体サロンebiceイガラシです。今日も寒いですね。今年もあと5日・・秒読みです。

 本日発売の女性誌に当サロンを掲載していただいたので報告です。

 □25ans(ヴァンサンカン) February2006 No.317

 「New Shop News」にて取り上げていただきました。
ライターM子さん、お世話になりました。
a0049433_230654.jpg


★掲載内容はこちらから確認できます。


 ※予想通り、29,30日、混み合ってきました。まだ一組づつ空きがありますので、お早めにお問合わせください。
[PR]
by ebice | 2005-12-27 23:02 | 日記

今年の風邪・・・

 (イブ)

恵比寿の整体サロンebiceイガラシです。

昨日・今日と風邪の為、お休みを頂戴しております。

 ご予約を変更していただいた方、不在中にお問い合わせをいただいた方、本当にご迷惑をお掛けいたしました。体調管理の不徹底!が恥ずかしいです。(←飲みすぎ!)

 おかげさまで体重が2日で3㌔も減りました。(本日は体調は万全ですが、体力の消耗が激しく、リハビリの為お休みをいただきました)

 今年の風邪は性質が悪いとは聞いていたが、本当に悪かった。ここ数年の風邪の中で最悪の症状でしたね。寒気はするし、熱は出るし、腹は下るし、関節は痛いし・・・。

 結局西洋医学(お薬)に頼らず、回復しましたが、あまりの体力消耗に怖くなり、今日"点滴"をしてもらってきました。

 点滴といっても、脱水症状気味だった水分の補給とビタミンの補給だけですが、気休めにはなりますね。

 よし!あしたはフルパワーでがんばるぞ!
[PR]
by ebice | 2005-12-24 17:14 | 日記

休業―申し訳ありません

急な発熱のため本日はお休みをいただきます。申し訳ありません。

明日からは通常営業の予定です。

※サロン出勤ができないので、ホームページ更新、メールチェックができません。重ねてお詫び申し上げます。

ebiceイガラシ
[PR]
by ebice | 2005-12-23 11:08 | 日記

夢・・・

 こんにちは。恵比寿の整体サロンebiceイガラシです。

 突然で申し訳ありませんが明日(12/22木曜日)は臨時休業をいただいています。慶応大学のゼミで、友人とゲスト講師を務めることになった為。どうせ都内だから夕方からの営業ができるな、と勝手に考え気軽に引き受けたのですが、よくよく聞いてみると湘南キャンパス(!)でのゼミとのこと。片道2時間弱、往復4時間+講義3時間=7時間か、無理だよな営業は。

 ということで明日はゼミに集中します。

 テーマは『夢』

でかいテーマだなー。

 ところで夢って何??

 ①睡眠時に生じる、ある程度の一貫性をもった幻覚体験。多くの場合、視覚像で現れ、聴覚・触覚を伴うこともある。非現実的な内容である場合が多いが、夢を見ている当人には切迫した現実性を帯びている。
 
 ②将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。

 ③心の迷い。迷夢。

 ④現実を離れた甘美な状態。

 ⑤はかない物事。不確かな事。    (以上「大辞林」より)



 なるほど。
 今回のテーマの勝手な解釈としては「あなたは夢に向かって何をしていますか?」的な内容だと思っているので、②の解釈が一番近いかな。ただ目標と夢の違いがわからない。

 私(イガラシ)の夢は・・・なんだろう?


 ということで後日結果報告します。ちょっと楽しみです。


 あなたの夢は何ですか?
[PR]
by ebice | 2005-12-21 17:09 | 日記

私の腰痛対象法

 こんにちは。恵比寿の整体サロンebiceイガラシです。今日もさっむいですね!!気象庁が「今年は暖冬」との見込みをようやく「今年は寒い!」と見直したそうで。"今年は暖かいんだ・・"というわずかな希望が途切れた気分。寒いのは苦手だ。

----
 さて、前々回の予告どおり、今回は隠れ腰痛イガラシの「私の腰痛対処法」

前々回書いたとおり、私が腰痛との付き合いを始めたのは椎間板ヘルニアとの出会い(?)からだ。以降さまざまな"民間療法"(←鍼や灸、マッサージ、カイロプラクティック、整体、サプリメント・・・他もろもろ)を試した後、たどり着いた方法(対処法の流れ)を公開。(たいした方法ではないので参考まで)

 
 ①整体(注1)で身体をほぐし、全身バランスを取る
 ②柔軟になった段階でストレッチ開始
 ③全身・患部を温める


 ※注1・・・整体じゃなくても、マッサージやカイロプラクティック、他療法でも全然可。
       要は歪みが取れ(稼動がつき)、筋肉・関節が柔軟にできればOK

 <解説>
身体をほぐした後にストレッチをおこなうと、効果が上がる。筋肉は伸ばして(ストレッチして)柔軟になる場合と、押す、もむ、引っ張るをしないと柔軟にならない場合がある。例えば今現在Level5のコリ固まり具合だとした場合、ストレッチを続けることによりコリの進行を止める効果、もしくはLevel4か3にもって行くことは出来るかもしれないが、Level0にすることは難しい。筋肉が求めている刺激がストレッチだけではないからだと思う。
 そこで人の手によって、レベル0(コリ無し!)の状態に持っていってあげることにより、ストレッチでその状態を保つことが出来ると考える。
 そして最後(というかどの段階でも必要だが)に、全身を温めて体液の流れをつけることにより、筋肉に栄養を与え自己治癒力を活性化する。

 
 補足だが、ストレッチは必要な筋肉を絞ることが大切。毎日、全身くまなくおこなうのは無理なので。つらい箇所をストレッチすれば良いと思うのは間違い。"つらい箇所はどうしてつらいのか"をしっかり見極め、そこをストレッチしてあげないと意味がない。逆効果になる場合もある。そこでプロの目で見てもらうことが必要になる。

整体やマッサージを受けた後、

 「あなたの身体はこういう状態なので、ここに痛みや張りがある。すなわち"ここ"(←痛みや張りがある箇所と違う場合が多い)を伸ばしてあげれば、つらさは軽減するはずなので、こういう種類のストレッチや運動をしたほうが良い」

 との指導を受けるようにしよう。(最終的にはこういった指導行為が我々の存在意義になるんだろうな、と最近思う)

---------

 とまあ、簡単ではありますが「私の腰痛対象法」です。
 腰痛だけではなく、肩こりや他の症状にも適用できるので参考にしてください。
 


整体サロンebice
渋谷区恵比寿4-5-14-106
03-5420-0810


腰痛と整体のページ
[PR]
by ebice | 2005-12-19 17:57 | 健康・整体

湘南

こんばんは。恵比寿の整体サロンebiceイガラシです。寒い日が続いていますが風邪などひいていませんか?

(携帯からの投稿の為、読みにくかったらすみません)

今日のお客様の中に、親子でご来院されて、お母様だけ施術を受けられた方がいた。

実はお母様と娘さんで順番に受けたいとの問い合わせだったのだが、たまたまご都合の時間が合わず、ではお母様だけでもとなった方だ。

ご来院いただくまで「お近くの方なんだだろうな」と漠然と思っていたが、聞いてみると「湘南(方面)」からわざわざお越しいただけたとのこと。

「有り難い!」という気持ちと「申し訳ない!」という気持ちで一杯だった。後者は、わざわざ遠くからお越しいただいたのにお二方同時(順番)に施術させていただくことができなかった為。

イガラシ一人で運営しているので、どうしても時間が合わずに、お断りしてしまうケースもある。今日のお客様だけでなく、皆様に「申し訳ない」という気持ちを持って対応しているつもりではあったが、改めて考えさせられる出来事だった。

お電話での問い合わせ、メールでの問い合わせ、初めての方、メンバーの方、それぞれ、その場その場で、最良のご案内と最良の施術ができるよう、人間性と技術、どちらかに偏ることなく日々磨いていかねばならんですね。


追伸
携帯で書くの大変でした。途中で後悔…。文章変だったらゴメンナサイ
[PR]
by ebice | 2005-12-17 22:19 | 日記

腰痛とのお付き合い①

 こんにちは。恵比寿の整体サロンebice代表のイガラシです。毎日寒いですね。今日は太陽が出ている分、暖かそうなイメージの日です。イメージって大切ですよね。

 寒い季節、いつも以上につらくなってくる腰痛
 なにを隠そうと実は私も立派な腰痛持ちなのです。以下、腰痛にお悩みの皆様に参考となればと私の腰痛歴と対処法を記します。

 私が本気で腰痛と格闘を始めたのは4年前の冬(やはり冬!)。学生時代10年以上柔道をやっていた為、少し負担はかかっていたのでしょう。軽~い腰痛は以前から持っていたが、気にするほどではなく日常を過ごしていた。

 ある休日の朝、床にあった荷物(推定10~15kg)を持ち上げようとしたとき、クキッという軽い痛みが走ったのです。その時はたいして気にしていなかったが、たぶんこれがきっかけ。

 その日の午後、日比谷通りを車で走っていると急にズキズキズキズキズキと腰が波を打つような脈とともに強い痛みが襲ってきた。

 や、やばい!と車を止め、腰を伸ばしたり丸めたりしてみたが、痛みは和らがず。横になって身体を丸めるとようやく少し落ち着いて深呼吸ができた。

 「ヘルニアかな」と整体師的な頭で考えはしたものの、休日(日曜日)の為、整形外科は開いていない。ただほっておくのもつらいので、少しでも楽にしてもらおうと、一番近くのカイロプラクティックの院に駆け込んだ。失敗だった。ろくな検査もせず、ガチャガチャ、ガッチャ~ン・・・・・・・(←機械式ベッドの音)。ヘルニアの可能性検査など一切しない骨盤矯正+電気治療のみ。痛みが増して帰宅。私の機械式ベッド嫌いはたぶんこのときから。

 翌日、整形外科で受信。レントゲンを取り「椎間板ヘルニア」と診断された。軽度だったため牽引治療と念のためMRI撮影検査を奨められた。

 牽引治療を半年近く続けたが、確かに腰痛は楽になる。圧がかかっている椎間を開放広げてあげることになるので、圧迫され押し出されている髄核への影響を軽減させることができるし、筋肉のストレッチ効果もある。ただあまり長く続けると、他の健康な関節をゆるくしてしまう恐れがある(と私は考える)ので半年でやめた。

 --------------

 とまあ、これが私の腰痛との付き合い開始だ。
 その後、整体を中心にした施術と、自分でのストレッチ法、生活習慣の見直しなどで腰痛と仲良く(?)付き合っている。

 次回は自分で出来る、自分で気をつける腰痛対象法を書く予定です。

a0049433_1348615.jpg


-----------------------------
整体サロンebice
渋谷区恵比寿4-5-14-106
http://www.ebice.jp
-----------------------------

[PR]
by ebice | 2005-12-15 13:00 | 健康・整体