「ほっ」と。キャンペーン

渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハード

 こんにちは。恵比寿の整体サロンebiceイガラシです。今日はあいにくの天気でしたね。シトシト降ったりやんだり。明日もまた寒いそうで・・・。

 最近ハード(!)なお客様が増えてきた。ハードというのは症状(コリの状態など)がハードということ。

 勿論、いらしていただく方、皆さんそれぞれつらい部分があるわけで、ハードかハードじゃないかなんてこちらで判断できるわけではない、ある意味そういう区別は失礼だとは思うのだが、それでも“ハード”と言ってしまいたい方がいる。

 燃えますね。

 主訴はそれぞれだが、共通点が一つある。全身ガチガチなこと。特に首と下半身、それとお腹周りがカッチーン、ギシギシ、バーン・・といった感じ。どこから手をつけていいか迷うところ。

 まずは立ち姿勢をみて、身体を動かしてもらい、どこに緊張があるか見る。ある程度予測をつけてから触診と関節稼動チェック・・・・・施術・・・。

 施術後の(私の)満足度はそれぞれ。思ったとおりの結果が出る場合もあれば、ほとんど変化が出せない場合もある。ただこういう“ハード”なお客様は今までマッサージやら整体やら鍼やら色んなことを試している場合が多く、また自分の身体の変化に結構敏感な方が多いので、ほんの少しでも変化を感じていただければ次のご予約をいただける。このような方々の変化を定期的に追っていけることは、自分にとってもかなり勉強になり、色んな気付きを受ける。勿論、回を重ねる毎に変化の幅を大きくしていかなければならないというプレッシャーもある。これはハードとかハードじゃないとか関係ない。すごい緊張感と好奇心をもって日々過ごしている。


 ・・・なんか思いつくままに書いていたらとりとめがなくなってきた。

 何が言いたいかという・・、

セイタイッテオモシロイ。
[PR]
by ebice | 2006-01-31 22:25 | 健康・整体

大雪

 こんにちは。恵比寿の整体サロンebiceイガラシです。大変な一日でしたね。ようやく雨に変わったようですが。

 先ほど友人の某旅行会社支店長から「国際線フライトキャンセル続出で大変!!」などという泣きの電話がかかってきましたが、、、ご愁傷様です。

 本日のお客様に関西方面(大阪&兵庫)からいらしていただいたお客様が2名様いらっしゃいました。わざわざ整体を受けに!..では勿論無く、東京出張のついでとのことでしたが、先日の豊橋(愛知県)のお客様を抜いて、最遠記録更新です。ありがたやありがたや。。

 しかも兵庫のお客様H様(自称雪女!)ですが、丘の上にある当サロンにいらっしゃる途中の坂で、雪にすべって2回(!)転んだそうで、びしょびしょ..膝もすりむいて..ホントにかわいそう。いやな気持ちを整体施術で吹き飛ばせることができていたらいいのですが・・・。新幹線間に合いましたか?

 ということで明日も通常営業。
 「急な坂道」、「急な階段」、ebiceにたどりつくにはどちらかを選ばなければなりません。皆さん、充分気をつけておこしくださいね。


a0049433_22215100.jpg

ebiceの窓から見た庭の雪です。


 
[PR]
by ebice | 2006-01-21 22:03 | 日記

背中の張り・痛み

 こんにちは。恵比寿の整体サロンebiceイガラシです。今日は寒かった(らしい)ですね。"らしい"というのも、今日は朝出勤してから一度も外に出ていない為、お客様からの伝聞です。

 ebiceはマンションの1階ですが、いわゆる半地下みたいな立地、しかも目の前は竹林っぽく目隠しがしてあるので、外の天気が良くわかりません。良いような悪いような・・。でも風が出ると竹林(林というほどのものではないが)が"ザワザワ、サワサワ"と音を奏でるので風情はありますよ。

 さて、年明けてから「背中の張り・痛み」を主訴としていらっしゃる方が増えたなーと。しかもこのような方の傾向として、お腹の張り(特に肋骨際)が目立つ。あと気になるのは大腰筋の緊張と前胸部の緊張。

 原因の一つとして考えられるのは「お正月の暴飲暴食+ぐだぐだTV三昧正月」かな。(もちろん、以前から症状をお持ちの方は別として)

 【年末~お正月】
 食べる→飲む→寝る・・・>お腹が固まる
 家にいる→歩かない→TVばかりみる・・・>大腰筋・前胸部筋の収縮
(ずっと座っていることにより、大腰筋がちぢこまり、背中を丸めることにより前胸部の筋が縮こまる。TVをみるときに歩き回ったり、胸を張ってみる人はあまりいないですからね)

 という悪循環で身体の前面から引っ張られ、背中が張っている。

 これはいくら背中をぐいぐいしても効果は一時。

 対処法としては、整体やマッサージとかで弛めるのも有効だが、自分でも身体の前面を意識して、しっかりと伸ばしてあげるのが大切。併用ですね。程度の軽い人はセルフストレッチだけでも整体やマッサージだけでも解消されるが、ある程度固まってしまった人は、弛めて伸ばす。これが大切。コチンコチンのままストレッチをしても効果は限定的。一旦弛めてからおこなうと効果も出やすい。まあこれが整体師の存在意義なのですが。

 長年、背中痛とお付き合いされているスーパーへヴィ級の方(失礼!)には、そう簡単に当てはまらないかもしれませんが、「ここ1,2週間どうも背中が張って・・・」という方は、だまされたと思ってストレッチでもしてみたらいかがですか。

 
-あなたのパーソナル整体師を目指します-
プライベート整体サロンebice
渋谷区恵比寿4-5-14 ベルコリーヌ106
03-5420-0810 / info@ebice.jp


 
[PR]
by ebice | 2006-01-18 22:15 | 健康・整体

急性腰痛

 こんばんは。恵比寿の整体サロンebiceイガラシです。今日は寒かった。雨もぱらついて。今日の最高気温5.4度。明日はなんと12度まで上がるそうです。気温差で体調崩さないように気をつけましょう。

 さてさて実は昨日急性腰痛に!


 日中のランチ時間を利用して、恵比寿駅近くの整体にいった。初めての院だったが腰をかなり強めにほぐしてくれて、まあ満足してお店に戻る。

 その後施術に入ったのだが、最後の施術終了後、いつものクセで腰を捻るストレッチをやったところ"あれっ、いつもよりいくぞ"と思ったのもつかの間、"ゴキッ"と音がなり激痛が・・。

 やばい!整体に行ったの忘れてた。整体後はいつもより筋肉がほぐれている(しかもかなり深部までやっていただいたので)為、いつもストレッチをやりなれている人は加減をしないと過度な負担をかけることになる。それを忘れていつもどおりの回旋を・・。

 後悔しても仕方ない、恐る恐る立ち上がってみると、やはり痛い。ぎっくりでは無いが、位置的に仙腸靭帯か腸腰靭帯をいためたか、仙骨、腰仙部のズレ的なものだと思われる。腰が痛くて曲げられない。

 もう一度横になって、ズレであれば自分でと思い試みるが痛みが消えず。良かった、最終の施術が終わっていて。金曜日は夕方まで予約ないので、それまでに何とかしよう、と帰宅。

 痛みは治まっていなかったが、もう一度ベッドの上で矯正を試みる。

 "ゴキッ"、おっ入ったか。起き上がってみると痛みが消えている。よし!もう一度横になり揺らし運動をして安定させる。そしてそのまま15分ほどステイ。

 起きて前後左右に身体を動かしてみるが、大丈夫、痛みは無い。一安心。

 今朝は右中臀筋やふくらはぎに張り・痛みがあったが自分で解消。たぶん痛みの部位をかばうために変な緊張をかけていたのだろう。
 
 夕方からの施術も痛みを感じずに出来た。
 -----------------------------

 想像だけで矯正するのはある意味ギャンブル。自分にでなきゃ出来ないが、今回は吉と出た。一般の方は真似しないでくださいね。

 整体師の日常、腰痛編でした。



-あなたのパーソナル整体師を目指します-

プライベート整体サロンebice
渋谷区恵比寿4-5-14 ベルコリーヌ106
03-5420-0810 / info@ebice.jp

[PR]
by ebice | 2006-01-13 21:18 | 健康・整体

久々の投稿・・

 こんにちは。恵比寿の整体サロンebice代表のイガラシです。
 先週からしっかりえ営業しておりますが、ちょっとバタバタしていて(言い訳・・)投稿できませんでした。 あらためまして、2006年も宜しくお願いします。

 暮れから新年にかけて、11月前半に施術させていただいた方から立て続けにご予約をいただきました。本日の方は

「イガラシさんが定期性が大事!といっていたので、今年はちょっと身体を気にしていこうかな、と。ちょっと間が開いてしまいましたが・・。」

うれしいですね。お話したことがきっかけになっていただいて。私は1ヶ月に一度でも2ヶ月に一度でもいいと思います。(気持ちの中で)予定を立てていただくことにより、"身体"のことを気にする機会が増える、せっかく定期的に通うんだから出来れば効果を出したい、じゃあストレッチを毎晩やろう!、仕事中1時間に一度は伸びをしてみよう、、、などなど。身体のことを気にすることで(気にするだけでも)きっとプラスの効果が出てくるはず。

 ebiceが目指していることは多分そういうことのような気がします。一度でもいらしていただいた方が、自分の身体のことを気にする、意識する、ことのきっかけづくりをしていきたいですね。2006年の目標の一つです。

-あなたのパーソナル整体師を目指します-
プライベート整体サロンebice
渋谷区恵比寿4-5-14 ベルコリーヌ106
03-5420-0810 / info@ebice.jp

 
[PR]
by ebice | 2006-01-10 22:34 | 日記

謹賀新年!

 新年
  あけまして
   おめでとうございます。


  旧年中は大変お世話になりました。
 2006年も宜しくお願い致します。

               ebiceイガラシ


 ※新年は4日から営業致します。
[PR]
by ebice | 2006-01-02 20:05 | 日記