渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「渡辺晋物語」

 久々にいい気持ちになるドラマを観た。5月12日、13日の2日間に渡り放映された「ザ・ヒットパレード~芸能界を変えた男・渡辺晋物語~」だ。

 戦後芸能史をつくってきた「渡辺プロダクション(現・渡辺エージェンシー)」の故渡辺晋さん(享年59)の半生を描いたドラマで、ドラマ的に多少の脚色を加えた半ノンフィクション(番宣ではフィクションとされていたが)。

 戦後の芸能史に新たなページを書き加え、昭和歌謡黄金時代を築き上げた渡辺晋さんの生き様に素直に感動。

 TV創成期のお話ですが、もの凄いエネルギーとアイデアに満ちあふれた人達と時代が素直に描かれており、今の自分、時代と比べ嫉妬さえ感じてしまった。


 単純だがちょっとやる気が出た。頭回転させよう。
 
 
[PR]
by ebice | 2006-05-29 02:48 | 日記

無題

 久々のBlog投稿だ。2週間ぶり。GW明けの2週間、投稿が出来なかった理由は特に無い、ただ “なんとなく” パソコンに向かうのが億劫になっただけ。

 さてさて、久々なので近況報告を箇条書きで。

 ■仕事・お店

*GW中が暇だった反動で、結構忙しい日々。OPEN当初のお客様も、2名来院。「相変わらずですね・・」 何がでしょう?あえて聞きませんでしたが・・。

*洗濯乾燥機が故障。保障期間内の為、2回修理に来ていただき2日でなおったが、タオル・シーツ・着替えなどの洗濯が出来ず大迷惑。クリーニングを利用した。メーカーに「営業に支障が出るので、クリーニング代は出るのか?」とASKしたが、「・・・一応家庭用なので、業務に関する保障は出来かねます」とのこと。納得。

*ぎっくり腰のお客様が2日連続で来院。GW中の引越しやら、GW明けの満員電車やら、行事のあとは身体が痛むようで。イベント明けは気をつけましょう。

Hanako(NO.875)に掲載。メインはWiNE特集だが、後半の「“からだの巡り”がキーワード。東洋思想的デトックスに注目」という特集でebiceをとり上げていただきました。


 ■プライベート

*久々に映画を観た。「ナイロビの蜂」という作品。なんの予備知識も無く足を運んだ映画だったが、社会問題や陰謀、そして愛をかなり深く突っ込んだ内容で、単なる娯楽ではなく、不思議な余韻を残す映画だった。好きか嫌いかといえば「嫌いじゃない」という分類。もう一度か二度観てみると、もう少し入り込めるかも。

*この2週間、帰りが遅く、あまり(誰かと)飲みに行っていなかったが、先週末に友人と飲んだ。楽しいお酒だった。場所は南平台の「汁べえ」。3.4年前まではよく行っていたが、友人のチョイスで久々来店。メニューに無い裏メニューなども出していただき楽しく過ごした。相変わらず混んでいて、ガヤガヤしているが食事も美味しく、値段も安いので使い勝手が良いお店だと思う。

*1人で最近良く行く店は、ebiceから徒歩1分「香り家」。明け方までやっていて、いつでもOPENしているので1人でも友人とでも便利に利用している。おつまみが充実しているので、ちょっと飲んで締めにそば、という感じで利用。恵比寿は美味しい蕎麦屋が何店かあるのでうれしい。


 ■体調

*万全・・、とはいかず、ちょい腰痛。多分足の張りからきていると思う。最近、足回りのストレッチをサボっているからな・・。でもせっかくなので(笑)、足回りのストレッチはせずに、いろいろ動いて痛みが消える方法を試しているところ。自分の体験談が一番自信をもって話せますからね。


 ■気づいたこと

*箇条書きって結構楽(笑)。つまったら使おう。





渋谷区恵比寿の整体サロン>>>>ebice 
[PR]
by ebice | 2006-05-17 20:42 | 日記

続・大マーク

 昨日タイトルに「大マーク?」とつけながら説明を忘れたので続編です。

 「大マーク」。なんのこっちゃって感じですよね。実はコレ、昨日のBlogに書いた手技療法家の集まりで配布されたマーク(シール)のこと。

 東京都内に限っても、整体院やカイロプラクティック院、鍼灸院や接骨院、他リラクゼーションサロン等、腐るほどある。試しにYahoo!電話帳で「各種療法」と検索してみたら、登録数は11393軒(!)。業種をダブって登録している店舗も多いだろうが、少なく見積もっても3,4000件はあるだろう。近隣の神奈川、埼玉、千葉なども選択肢に入れるとなると膨大な軒数になる。

 コレだけの情報量をどうやって顧客は見分けているのだろう。一番信頼できるのは口コミだが、そんなに都合よく自分の行動圏内で口コミ情報が集まるはずも無く、ほとんどの方は、看板、チラシ、インターネット、雑誌などの情報から“たぶん大丈夫そう・・・”的な判断を自分で下して、ドアをくぐるのだろう。そして施術を受けて、表に出たときに「結構満足」や「大失敗」など合否の判定を下すことになる。自分の身体を使って・・。

 レストランや映画などでの失敗(判断の)は、まずかった、つまらなかった、というココロの問題であり、気持ちを切り替えることで解消できる。しかし我々、健康に携わる仕事は、ココロの問題+身体の問題を残す可能性がある。コレは大事だ。また最近は(非常に嘆かわしく、腹ただしいことに)整体師などによるセクハラ被害なども報告されている。
 

 「



 と、このような現状をふまえて誕生したのが「大マーク」。まずは志を共有するメンバーが登録し、お互いを「ここの院は大丈夫」と推薦するマークなのです。

 勿論、貼って満足ではない。毎年更新が必要なので、きちんと切磋琢磨していかないと蹴落とされる。またこのマークをつけている仲間の評判を落とすことのないよう、日々緊張感を持って営業していく必要がある。

 近々、大マーク認定院のリンク集をホームページ上にアップする予定。皆さん、整体院探しに迷ったら、「大マーク」認定院へ是非どうぞ。

a0049433_229157.jpg



安心と信頼の「大マーク」整体院>>>>>ebice
[PR]
by ebice | 2006-05-03 22:11 | 日記

大マーク?

 5月に入り2日目。30度超えの昨日とはうって変わって今日は雨。4月後半お休みしていたBlogも再開・・・・

 ・・・ってただサボっていただけなのですが。。。


 4月は結構忙しかった。お店を休んだ日はセミナーやワークショップへの参加がひっきりなしにあり、結局完全休養日は1日も無かった気が・・・。ただ身体は快調!ココロも快調!ということで充実した日々でした。


 極めつけは4月の末に参加した2日間セミナー+α。
  
 まずは愛知から先生を招いて実施した2日間セミナー。オステオパシーの考え方を取り入れたオモシロイ(!)最新テクニックを公開していただきました。参加者がみなベテランの手技療法家ということもあり、あっちゃこっちゃで独自の理論やアレンジを展開し、今までに無いアットホームなセミナー(笑)でカナリ楽しかった。


 セミナーの中日には全国の手技療法家(整体師とかカイロプラクターとか)有志の集い(ただの飲み会だが)があり、夜の渋谷に。参加者はナント総勢20数名!掲示板やBlogなどで交流はあるが、お会いするのは初めての方がほとんど、で、最初は名刺交換会。

 参加者の中には、私がebiceをオープンする前に“お店づくりの参考に”と偵察勉強しにおじゃました大先輩のセイタイシが。

 恐る恐る 「覚えていますか?・・」    「ン、・・ン!

 みたいなカミングアウトもあり(笑)

 「おー、あなたですかー」「いつもBlog読んでます」てな挨拶があちこちで繰り広げられた後、いつの間にか手技お披露目会。ほとんど全員が違う手技を持っている為、話が尽きない。(頭蓋骨がさぁ、筋膜が、気が・・・・なんて話ばかりだから、傍から見たら怪しい集団だが)


 んな感じで夜は更ける・・・・。非常に楽しい夜だった。



 セミナー、飲み会とも参加者のほとんどが自分で院を経営している代表者。施術に対して、また経営対して、それぞれの考え方はある。施術の方法も違う。ただクライアントさんのことを思う気持ちや、結果を求める姿勢、自分の仕事に対する誇りは共通していたと思う。もちろんこれは、これからお店をオープンする予定の人、勉強中の人も同じ。こういう気持ちが共有できる人たちとの出会いは、とても刺激になる。もっともっとガンバラネバ。いい3日間でした。

 >>>>>>ebice
[PR]
by ebice | 2006-05-02 13:53 | 日記