渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コップ

 コップを割ってしまいました。開業時に食器を物色している時に、ひと目で気に入り、対で購入したglass。

 「あ~あ、" また "やってしまった・・・」


そう、"また"なんです。食器割るの得意で・・・。ebiceでは、茶器(急須)×2、ティカップ×1、お絞り置き×1、お皿×1、あと照明など少々。

 良くやるんです。だから立ち直りも早い。「ま、いいか」って(笑)。


 先日お客様(Iさん)と

 (Iさん) 「また急須変わったでしょ?」
 (わたし)「あ、はい。良く分かりますね。割っちゃって」 
 (Iさん) 「え、割るって何??」
 (わたし)「は?・・・・いや、落として割ってしまったんです」
 (Iさん) 「えー、私今まで食器割ったことないから、何故割るのか分からない」
 (わたし)「マジですか!?生まれてこのかた??」
 (Iさん) 「うん!だから割る人の気持ちが分からない」
 (わたし)「・・・」

 なんて会話をしたことを思い出した。Iさんとの結論は、潜在意識で"割るかもなー"と思って行動している私と、割るなんてことを思いもしないIさんとでは、必然的に結果が違うのだということ。人間の深層心理は深い。器用・不器用の違いだけではない(と信じる)。


 深層心理は色々なところに影響が出る。施術もそう。潜在意識の自信は意識的な自信よりも深く、結果にも影響するだろう。このコリを取ろう取ろうと意識しすぎてはいけない、もちろん完全な無意識もダメ、意識をしているのだが、意識をしていない状態、これが難しい。以前あるセミナーで「一旦意識をしてから、それを手放して」ということを言われたことがある。当時はチンプンカンプンだったが、ようやく最近少しだけ理解できるようになったかな。

 
 何はともあれコップ。明日の休みで買ってこよう。来月は何割るかな。


 
 姿勢は意識と知識と認識から---------->ebice
[PR]
by ebice | 2006-07-23 18:55 | 日記

立ち飲み

 昨夜は恵比寿で友人と飲んだ。仕事帰りで時間が余り無かったので立ち飲みへ。東口のえびすストア内にあるWhoopeeへ。

 ここは久々。他の“立ち飲み”と比べてFOODが少ないのが残念だがワインが安いのがうれしい。一杯500円のグラスワインがボトルで2000円前後。2人で行くなら間違いなくボトルで頼むのが正解。オーストラリアの白が美味かったな。

 昨夜は友人と“有給休暇”について話をした。自営業の自分がいかに“有給休暇”を取るか、というテーマで。ちょうど夕方のお客様とその話題で盛り上がったばかりだったので、続きという感じで。結論としては、工夫次第でなんとか方法はありそうかな、と。。まだわかりませんが・・。

 もうちょっと深く、本気で考えてみようかな。何か面白いアイデア、方法があれば是非教えてください。

 

 
[PR]
by ebice | 2006-07-22 20:33 | 日記

ワックス

 ワックスがけをしました。ebiceのフローリングに。
 今週の月曜日、サロンお休みの日に朝から出勤し、友達に手伝わせ手伝っていただき実施。

 <手順>
 ①対象部屋の家具を外に出す
 ②掃除機でいつもどおり全体を掃除
 ③雑巾がけ(クイックルワイパーが壊れたため・・)
 ④ワックスを専用布でぬりぬり
 ⑤乾くのを待って、家具を入れて完了
 ⑥次の部屋へ

 てな感じで所要時間2時間くらいかな。途中のってきたので、洗面所やキッチン磨き、外の窓ガラスふきなどもやった。

 ~~ピカピカ☆★☆~~

 最近のワックスは乾いた後の乾拭きがいらないのが楽チン。横着して『速乾』のやつだったので照りはいまいちだったが、そこそこいい。“マット”から“コート”に変わった感じ。

 こないだはエアコン洗浄もしてもらったし、洗濯機も修理したし、今月はサロンの懸案事項が着々と解消されていく。あとはステレオアンプかな・・。何日かに1回勝手に切れる。施術中に静寂が訪れる・・・・。原因がわからんので悩み中。

 あと部屋の模様替えしたい、観葉植物変えたい(増やしたい)、本棚ほしい、エアコンの音がうるさい・・・・、、、あれっまだまだたくさんあったな。

 まぁ一つずつこなしていきます。


 ebiceには看板がありません。丘の上のマンションの一室です。
[PR]
by ebice | 2006-07-20 17:28 | 日記
 さて、今日観た映画は・・・って、また観たんかい!仕事はしとんのかい!・・

 ちゃんとしてますよ。仕事。午前中から2人、一息ついて夜1人。昨日も触れたが、この“一息”が3hのオフになる。そこで昨日は映画。今日も映画・・。

 恵比寿にはガーデンプレイスシネマ1.2の他にも映画館があります。「東京都写真美術館1Fホール」がそれ。もちろんここも徒歩5分圏内。いい環境です。

 今日の上映作品は邦画。「ゴーヤーちゃんぷるー」

 『家にも学校にも居場所を見つけられない不登校の中学生・鈴木ひろみにとって、 真っ暗な部屋の中のインターネットだけが世界と繋がるたったひとつの窓だった。そんな折、掲示板で知り合ったメル友に会うため西表島を訪ねたひろみは、 幼いころに家を出て行った母・喜美子の姿を見つける…。開放的な南国の島を舞台に本当の自分を取り戻していく少女の心の動きを描いた沖縄発の作品。』

 いい映画だった。俺はホントは邦画が好きなんだな~、と観おわったあとに思った。そんな映画。カップルで観るような内容ではないかもしれないが、1人でじんわり観るにはとてもいい映画。



 南の島に行きたい・・・。

 南の島で整体・・・。 だれか出張整体で呼んでくれないかしら。
 
[PR]
by ebice | 2006-07-07 19:20 | cinema

「STAY」

 ご存知の通りebiceは1日4名様限定の整体サロン。施術時間は90分間と謳っていますが、施術後のお時間をゆったりと過ごしていただくために、施術予約の間隔は2時間半~3時間取っています。その為、日によってポカ~ンと日中のフリー時間ができることが・・・。

 そんな感じで今日は久々に夕方5時~8時までの3時間がフリータイム!何をしようかな、と施術をしながら施術の準備をしながら思いをめぐらせ、思いついたのが映画鑑賞。恵比寿ガーデンシネマまではドアtoドアでも5分かからないので、以前はちょくちょく行っていたが、最近ご無沙汰。早速スケジュールをチェックすると、ドンピシャ5時開始がある。

 決定!ということで早々と当日予約を締め切り、ガーデンシネマへ。

 上映作品は「STAY」

 『21歳の誕生日の夜に自殺すると予告して姿を消したヘンリー・レサム。彼を救おうと必死で追いかける精神科医サム。ふたりのコンタクトは偶然ではなかった―。ヘンリーの謎を追うに従ってサムの現実は奇妙に歪みだす。一体ヘンリー・レサムとは何者なのか?前代未聞の迷宮の扉が今開かれてゆく…。』

 てな内容の作品。

 不思議な映画。正直最後まで謎だらけ、、というかゴールに向かうたびに迷い道の奥へ奥へとつき突き進んでいく感じかな。凡人には解らん。。。。もう一度みれば解るのかといわれても、多分何度みても解らないと思う。そんな内容。総合的には好きな映画かな。

 エンディングに謎解きのキーワードが表示されて、オフィシャルサイトに入力すると謎解きが・・という仕掛けがあるのだが、見たいような、見ないほうがいいような・・。まあ多分見るんだろうな。性格的には。


 施術の合間に映画鑑賞というのもかなりのリフレッシュになる。また暇を見つけていこう。でももっとメジャーなスクリーンだったらいいのに。ミニシアター系も好きなのだが・・。

 
 
[PR]
by ebice | 2006-07-06 19:28 | cinema

老け顔は姿勢から

 年をとるとどうしても老け顔になってくる。皮膚のたるみやシワ、シミなどが主たるもの。コラーゲンの減少による皮膚の弾力低下等、原因は色々とあるようだが、顔の筋肉の使い方も大きな原因の一つ。

 顔の表情をつくる筋肉は30種類以上はあるといわれており、総称して「表情筋」と呼ばれている。代表的なものには

 「眼輪筋(がんりんきん)」:目を開けたり閉じたりする筋肉
 「頬筋(きょうきん)」:口角を斜め上に持ち上げる筋肉。
 「前頭筋(ぜんとうきん)」:眉を上げ、おでこのシワをつくる筋肉
 「皺眉筋(しゅうびきん)」:眉間の縦ジワをつくる筋肉。

 等がある。

 もちろん筋肉というからには、使わないと衰えるのは当然。無表情でいれば筋肉が衰えたるみが出てくるだろうし、逆にいつも眉間にシワを寄せていれば、使う筋肉が偏り小ジワが出来るという仕組み。

 また更に気をつけなければいけないのが、表情筋と姿勢の関係。表情筋の上部は背中(身体の後面)の筋肉に、下部は胸(身体の前面)の筋肉に、それぞれつながっている。背筋を伸ばして肩の位置、首・頭の位置が正しい位置にあることにより、それぞれの筋肉がバランスよく引っ張りあってバランスがとれ、表情筋が働きやすくなる。逆に猫背になったり、首を前に出したり、顎を上げたりという、いわゆる良くない姿勢をとることにより、前後左右の筋バランスが崩れ、表情筋もストレスを受けてしまい、働きが弱くなる。

 よくTVや雑誌で表情筋をトレーニングするという特集をやっていることがあるが、背中を丸めたまま行っても効果は半減、より良い姿勢で行うことで、一層の効果が期待できると思いますよ。

 日常生活の中でも姿勢を意識して生活することで、より表情が豊かになること請負です。是非実践してみましょう。




 姿勢が気になったら・・・・>整体サロンebice
[PR]
by ebice | 2006-07-05 14:43 | 健康・整体