渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

侮れず・・太陽光線

 ebiceには観葉植物が2鉢ある。いずれも「クロトン」。昨年の10月に購入して以来、常に定位置に置かれている。

 ebiceは日当たりが悪い。1Fだが半地下に位置し、更に背の高い竹が日光をさえぎっている。その為ベランダまでは日が当たるが部屋の中にはほとんど光は差し込まない。

 「クロトンは明るいところが好きです。あと寒さにも弱いので冬場はベランダには出さないで・・・」と購入時に言われていたものの、太陽光と寒さ対策の両立はできず、勝手に寒さ対策を重視して冬を越したところ葉っぱが落ちる落ちる・・・。あんなに茂っていた葉っぱが春を迎えた頃には半分近くまで減っていた。その後も春は寒く、梅雨も長く、となかなか表に出せず、葉っぱは落ち続ける・・。

 「アトスコシデナツダ、ガンバレ!」なんて励ましながら栄養剤なんぞを投入しながら、ようやく8月。炎天下。よっしゃ!と1日2,3時間づつベランダで日光浴をさせ続けた。

 すると育つ育つ、こんなに簡単に葉っぱって育つの?ってくらいニョキニョキと黄緑色の新葉が生えてくる。1週間で20葉(って数えるのか知りませんが)は生えてきた。しっかり光合成してる。かなり感動。

 太陽ってスゲー、しっかり生命力を与えてるな、と。

 人も間違いなく太陽光線=太陽エネルギーを浴びたほうがいい。紫外線による悪影響を気にする人もいるが、度合いの問題。紫外線には殺菌効果や免疫力を高める効果がある。また太陽光線を浴びることにより各種酵素や細胞が活性化し、代謝を高め、生命力を高める効果があるといわれている。最近はやりの体内時計を整える役目も持っている。なにより日の光を浴びているとパワーがみなぎってくる感じがする。

 朝の通勤時にしか日の光を浴びないという人は、お昼や休憩時間など意識的に外に出て太陽を感じてみては。

a0049433_20585236.jpg



 身体の不調は太陽エネルギーと整体で>>>>ebice
[PR]
by ebice | 2006-08-27 20:59 | 日記
 また食べ物の話。今日のランチに鰻を食べた。行ったお店は近くの「松川」。鰻重を注文し、匂いを堪能しつつ焼きあがりを待つ間「あ~、やっぱり鰻好きだな~」としみじみ思う。サラリーマン時代はランチでも夜でも“商談”と称して足を運ぶことも多かったが最近はご無沙汰していた。

 先日このBlogでも書いた天ぷらもそう。久々に食べて、「そうえば俺これ好きだった!」という感じ。

 鰻も天ぷらも長らく食べていなかったコレという理由はなく、たまたま目当ての店が休みだったとか、時間が遅かったとか、同伴者の意向だとか、そのときの懐具合(笑)だとか、ホント大したことのない理由なので、ちょっとしたきっかけやタイミングが合えば今回のようにすぐにいける。

 “きっかけ”“タイミング”って大事だな、と改めて思う。人間関係もそうだな。ちょっとした行き違いの繰り返しで1年以上もご無沙汰している友人がいる。コレをきっかけに連絡してみようかな。



 松川の鰻美味しかったです。
a0049433_1246416.jpg



きっかけとタイミングが合ったら、あとは思い切り>>>ebice



 
[PR]
by ebice | 2006-08-24 12:54 | 日記

WILLCOM

入手しました。WILLCOMのW-ZERO3[ES]。PHSサイズで通話はもちろんインターネットやメールもサクサクできる優れもの。[ES]が出る前から狙っていたが、サイズのでかさやPDAっぽいスタイルが気にくわず躊躇していた。PSPと間違えられそうだし…。

 [ES]はそういった不満が改善され携帯電話の形状を残したままPDA機能を乗っけている感じでシンプル&スリム。当然のこと液晶は少し(かなり)小さくなっているが気になるほどではないかな。

 機能としてはほぼPDA。PC用のExcelやWordが同期して使えるしOutlookメールも環境そのままで持ち運びできる。ネットがつかえるのでインターネットメールやサーバー経由のWeb更新も簡単なものならできる。結構使えそう。まあADSLや光ではないので表示速度は遅くストレスだが。

 まだ購入したばかりなので色々と試してみるつもり。ちなみにこの投稿も[ES]経由。少しは投稿増えるかな…

a0049433_1919070.jpg
[PR]
by ebice | 2006-08-18 12:24 | 日記

お犬様

 ちょっと興味あるかな。食べてみたい・・。


a0049433_222217.jpg

※関連情報
[PR]
by ebice | 2006-08-12 22:21 | 気になる記事

天ぷら

 「天ぷらが好きですね」

 今朝一番のお客様Sさんと「日本食と洋食」というテーマで話をしていた中で、意気投合したのが「天ぷら」。

 以前は昼も夜も結構食べる機会があったのだが、何故か久しく食べていなかった。1ヶ月程前に久々に“天ぷらを食べよう!!”と思い立ち、友人と行ったお店が銀座の「いわ井」。カウンター中心の小さなお店。軽めの味で量も程よく、美味しくいただきました。

 恵比寿にも一軒天ぷら屋さんを見つけて、ランチで一度行ってみたがイマイチかな。ためしに夜も行ってみるつもりだが。

 どこかいい天ぷら屋さんがあったら教えてください。

 
[PR]
by ebice | 2006-08-09 22:37 | 日記

あまり効かない・・・?

 「先生の整体を受けても『あ~効いた~!』って感じが無いんですよねぇ・・」

 4月にから1、2ヶ月に1回ペースで通ってきてくれている方の一言。さっき長年の悩みだった腰痛がかなり楽になったとのお話をしていたのだが・・・

 (私)「ダメですかね?」
 
 (Mさん)「いえいえ、そうではなく、後からくるっているか・・・、
        何日か経ってふと気づくと“あれっ痛くない”って感じかしら」

 (私)「ダメですかね?(苦笑)」

 (Mさん)「いえ、良いと思いますよ。イガラシ先生の個性ですから」


 まぁカッコつけていうと「自己治癒力を引き出しているんです!」ということになるのだが。カッコつけていえば・・・。

 施術の個性って何だろう。Mさんには上のように感じていただけた、他の方にはどのように感じていただけているのか。多分人それぞれ感じ方は違うんだろうな。施術内容も違うし。

 施術の理想として「相手の主張と自分の主張を融合させて自然に・・・」というわけの分からない考え方・感じ方があるので、それをどのように身体で感じていただけるかは、やっぱり受け手であるお客様次第かなと。

 ただ、やっぱり術後はいい気持ちになってほしいかな。「ア~楽になった!」とか「身体が軽~い!」だけではなく、満足感的なものは感じてほしい。初めての方にも数度目の方にも「来て良かった」と思ってほしい。

 もっともっとパワーアップしなくては。



 もっともっといいセータイへ >>>>>>>ebice


 
[PR]
by ebice | 2006-08-09 19:53 | 健康・整体