「ほっ」と。キャンペーン

渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

超快晴!

昨夜の寒さもなんのその。雲ひとつ無い朝。

この階段を上ると、そこはebice。    だったりします。

初めての方がとても戸惑うこの階段。安心してお上りください。

a0049433_10252970.jpg




丘の上の整体・ボディワークスタジオ>>>>>>>ebice
[PR]
by ebice | 2008-01-27 10:26 | 日記

I like cheesecake!!

ワタシ結構チーズケーキが好きで・・。



まあ、他のケーキも好きだし、和菓子も好きなんですが、

最近あちこちでチーズケーキを食する機会がありまして、

というかワタシが臆せずいけるお店で、ケーキが食せるお店といえば、やはりカフェ・喫茶店になるわけで、

いわゆる紙コップ・カフェも含め、どこのカフェ・喫茶店でも出てくる甘味といえば、チーズケーキとなるわけで・・。


と、まわりくどい前置きでしたが、最近よくチーズケーキを食べるというお話。

たかがチーズケーキ、されどチーズケーキ、結構味が違うもんだねぇ。今月に入って、恵比寿のカフェ2軒(名前出てこない・・)、スターバックス、タリーズでそれぞれ食してみました。

まず呼び名。

カフェでは普通に「チーズケーキ」
スターバックス、タリーズでは「ニューヨーク・チーズケーキ」

何が違うの??

普通のチーズケーキはそのまま焼きますが、ニューヨーク・チーズケーキの場合、天板に熱湯をはってから焼きます。湯煎焼きすることでしっとりクリーミーになりなめらかな口当たりとなります。グラハムクラッカーを砕いて底にしいたりトッピングしたりします。(教えて!gooより)

なるほど。勉強になります。


実はワタシ、ニューヨーク・チーズケーキは不味いものだと思い込んでいまして・・。6年前に渋谷公園通り下の「エ●●●●●ール・カフェ」で食したときに、

「何だ、この不味い食い物は!」


という悲しい思い出があり、それからニューヨーク・チーズケーキなるものは不味いものだ、という印象を持っていた。特に紙コップ・カフェでは「二度と頼むものか」と。


それを覆してくれたのがタリーズのそれ。
注文する気はなかったのだが、ショーケースを前にしたとたん、急激にチーズケーキが食いたくなりフラフラとオーダー。ただ注文した後も、「やっぱ他のに変えようかな・・」とぎりぎりまで迷った挙句、まあ、不味かったら残せばいいやん、と席へ。

そしていざフォークを・・

「アレ!?うまいやん」

とてつもなく甘いけれど、十分許容範囲。昔食べたやつは、なんか薬品臭がした記憶があるが、そんなことはなく、普通に美味い。

なんとコレは、タリーズが美味いだけなのか、エ●●●●●ール・カフェが駄目なだけなのか、それとも味覚の記憶違いか。結論をつけねば。


ということで、最近カフェに入るとチーズケーキを注文してます。(ニューヨーク~でないものもついでに)

個人的にはスタバのソレが好きかな。甘い!が、底にあるザラメのようなもの(クラッカー?)がいい食感。カステラ底のザラメの感覚に近いかな。

エ●●●●●ールにはまだ行っていません。
さて、6年前のトラウマが消せるかどうか・・。

a0049433_18142045.jpg

(近くのカフェのチーズケーキ。酸味が強くてイイ感じです)
[PR]
by ebice | 2008-01-23 18:15 | food&drink