「ほっ」と。キャンペーン

渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー

<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

『ハンコック』

a0049433_1354159.jpg

[PR]
by ebice | 2009-08-31 13:54 | 日記

今日の間食

『ピンクグレープフルーツパウンド』。お初です。懐かしいマーマレードを思い出す味。美味でした。
a0049433_2157621.jpg

[PR]
by ebice | 2009-08-30 21:57 | food&drink

雑感

『東京の良いところ』
この時間でもおいしいコーヒーが飲めるところ。渋谷にでれば深夜でも。これって結構幸せです。

最近驚いたこと』
田舎の父がインターネットでTVやら地デジアンテナやらを買っていたこと。価格比較サイトで型落ちの安いやつを見つけて買ったとのこと。いつの間にかハイテクオヤジになっていました。負けそうです。

『最近ショックだったこと』
小学校の同級生の名前を全員思い出せなかったこと。男9人、女9人、計18人しかいないのに…結局、一緒に飲んでいた友人のお母さんに教えてもらいましたよ(2人で18人思い出すのに2時間かかりましたが…)。20数年間会っていないと不要な情報として脳が分類してしまうのでしょうか。さみしいですね。思い出せなかった人、ゴメンなさい。

『最近気づいたこと』
大島って結構いいな、と。空気とか波の音とか、かなり癒される。東京との違いは、限りなく雑音がないこと。雨音、風の音、虫の声、鳥の声、波音、これら自然界の音以外しない場所にいくのは簡単。実家にいてもテレビを消せば自然の中。こっちではあり得ない。外的なストレスの受けかたが全く違う感じ。まだ島に住みたいとは思わないけど、帰りたいときに帰れる故郷があるってのは幸せですね。

a0049433_235860.jpg

[PR]
by ebice | 2009-08-29 23:05 | 日記

間食?

a0049433_22485972.jpg

[PR]
by ebice | 2009-08-28 22:48 | 日記

jogging!

イレギュラーな事が重なり16時半まで時間が空いたので、ここぞとばかりジョギングに。
メルマガに書いたせいか、最近「走っていますか?」と良く聞かれますが、まあ、一応続いています(笑)

でもこの汚れの無いシューズを見るとどれだけのものかは想像できるでしょうが・・・。
a0049433_15265975.jpg

[PR]
by ebice | 2009-08-27 15:27 | 健康・整体

焼魚

今日のランチ。以前も紹介した『食彩 かどた』。銀むつの味噌焼き、1,050円です。
a0049433_12515840.jpg

[PR]
by ebice | 2009-08-27 12:51 | food&drink

帰省日記

「伊豆大島」帰省日記を整理しました。iphoneからだと写真が1記事1枚しか入らないので、追加してアップ。皆さん、大島に行きましょう!!
a0049433_22101499.jpg

[PR]
by ebice | 2009-08-26 22:10 | 日記

伊豆大島Ⅴ

昨夜は地元の友人と飲みすぎて昼までぐったり。二日酔いです。小学校時代の友人のお母さんがやっているスナック(大島では飲み屋はスナックがほとんどなのです)で、夜8時から朝の4時まで!お母さんと昔話に花がさきました。

これは私が通っていた保育園。実家から徒歩2分のところにあります。久々に覗いてみたら、敷地が広くなっている!以前の倍以上だな。こんな緑多い、広々とした環境で育つ子供は良いよな。ちなみに手前が保育園の庭(!)、奥が園の建物。広いでしょ。
a0049433_21514781.jpg


次に通っていた小学校。
数年前に廃校になって今は廃墟。さびしいね。
a0049433_21532767.jpg


その脇、私が柔道を習っていた建物も今は無くなっていました。小学生時代6年間よく通っていましたよ。
a0049433_21572727.jpg


さて、本日東京に戻ります。写真は船の出る元町港から三原山を見上げた一枚。1986年の大噴火の際はこの山が火を噴きました・・・。
「全島1万人、史上最大の脱出作戦」
a0049433_1310611.jpg


帰りは高速船、こんな小さな船ですが、竹芝(浜松町)までなんと1時間40分でいっちゃいます。
a0049433_16425058.jpg

[PR]
by ebice | 2009-08-25 16:42 | 日記

伊豆大島Ⅳ

実家から10分ほど歩くと海があります。今日は車で海沿いを流してみました。
写真は車で10分ほどの海水浴場。この時期は人もまばらで広々しています。小学生の時にはチャリンコで良く来たっけな〜
a0049433_1750750.jpg


海水浴場のそばに灯台があります。高校時代以来、20数年ぶりにチャレンジ。

普通車では途中までしかいけません。砂利や泥の急な山道なので四駆でないと無理。うちのは軽だからな~。車を置いて上ります。
a0049433_21292137.jpg


5分ほど急な坂道を上り続けると灯台に到着!もちろん中には入れません。
a0049433_21311994.jpg


こんな茂みの中をかき分けて上ってきましたよ。くもの巣だらけ。。
a0049433_21323940.jpg


実家近く(車で5分)のカフェ「茶小屋」でコーヒータイム。大島でもコーヒーは欠かせません。
この店、山の高台にオーナーが建てた手作りの山小屋をカフェにしたもの。カフェがほとんど無い大島では貴重です。店のテラス席からは伊豆半島が見渡せます。
a0049433_21414674.jpg

[PR]
by ebice | 2009-08-24 17:50 | 日記

伊豆大島Ⅲ

朝5時に到着したときには、雨がぱらついていたのだが、昼前にはすっかりあがって良い天気。

暑過ぎず、涼し過ぎず、ちょうど良い気候です。

写真は実家の居間からの一枚。
a0049433_11443076.jpg

[PR]
by ebice | 2009-08-24 11:44 | 日記