「ほっ」と。キャンペーン

渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワイン会?

最近イタリアの赤ばかり飲んでます。何年かおきに赤or白のマイブームがやってくるのですが、今はまさしく赤が(マイ)ブーム。飽きせずに毎日北から南まで攻めまくっています。イタリアは広いね~先も長い・・・。
で、昨日はいつもの友人とワイン会。アルターレさんのバルベーラとカッペラーノさんのネッビオーロです。酸味の強い前者と渋みの強い後者、対照的ですがどちらも好きな味。おいしかったです。

あまり意味もなくイタリアに絞っていますが、昨日今日でお客様から〝ブルゴーニュのコレがうまいっす〟っていうのを何本か聞いてしまったので、そろそろ他にもいってみようかな・・・。
a0049433_1943334.jpg

[PR]
by ebice | 2010-03-29 19:43 | food&drink
理研と鳥居薬品、花粉症ワクチン開発に着手

いえ、うれしいんですよ。ワクチン開発に着手。おめでたいです。毎年少なからずスギ花粉さんには苦しめられていますから。鼻焼いたりね。薬代も病院にいく手間も馬鹿にならないし。

でもさ、〝2018年の発売を目指します〟って、8年後かよ!と突っ込みたくもなりますよね。まあ、新薬やワクチンの発売までに時間がかかるのは良くわかりますが・・・。


そういえば一昨年、理研の方がこんなこと言ってたようですが・・・。

「スギ花粉ワクチンは実現間近」
スギ花粉症に関しては、既にワクチンの開発に成功している。スギ花粉症患者100人の血液サンプルを用いて行った試験の結果では、ほとんど(アレルギー)反応は見られず、食物、薬物などが原因で起こる急性アレルギー反応のひとつであるアナフィラキシーショックを起こす危険も極めて低いと予想される。(理化学研究所 科学講演会(2008年2月2日)講演から)


治験がうまくいかなかったってことかな。なかなか難しいんでしょうね。
ワクチンできたら耳鼻科専門院とか厳しそうだし。摂取回数ふやしたり、値段高くしたりするのかな。でもまあ8年後だし(しつこい)。また7年後くらいに考えましょう。
[PR]
by ebice | 2010-03-26 16:21 | 気になる記事

出版31社が電子書籍出版社協会を設立、「紙とデジタルの共存を」(CNET Japan)


「紙かデジタルかと考える必要はない。優れたコンテンツを届ける手段が増えるということで、電子化は望ましいことだ」

なんてコメントがあるけど、ホントかな~。
ちょっと前にはこんな記事もあったけど。

電子書籍に統一規格 流通や著作権を官民で整備(日本経済新聞)

政府は17日、本や雑誌をデジタル化した電子書籍の普及に向けた環境整備に着手した。国内での流通や著作権に関する共通の規格作りを目指す。米国ではアマゾン・ドット・コムの情報端末「キンドル」が急速に普及する一方、日本での電子書籍への対応は遅れている。国が関与して国内ルールを整えることで、中小の出版業者の保護を図る狙いがある。

内藤正光総務副大臣は会合後の記者会見で「アマゾンなどが日本市場で展開することを拒否できない。我々はそれに勝る市場をつくりたい」と語った。

私は本を何冊か持ち歩き、そのとき読みたい本を〝つまみ読み〟することが多いので、バッグが異常に重いのが悩み。kindleでもipadでもいいのだけれど、すべての本が電子書籍化されるのであれば、それは大歓迎。でも規格云々、書店保護、とか言い出すと結局中途半端に〝読みたい本5冊中2冊はKindleで、3冊は紙の本で〟なんてことになりそうでイヤですね。でもそうなるんだろうな。で紙の本で買った3冊はシコシコ裁断してPDF化してkindleで、なんてことに?


切に世界標準を願います。
[PR]
by ebice | 2010-03-25 12:52 | books

観たい映画、メモ

お客様からの評判などを聞き、近いうちに観たい公開中の映画。忘れないようにメモしときます。

『マイレージ、マイライフ』
オフィシャルサイト

『しあわせの隠れ場所』
オフィシャルサイト

『噂のモーガン夫妻』
オフィシャルサイト



どれも面白そう。どれからいこうかな。

以下は最近観たものです。



『インビクタス/負けざる者たち』
オフィシャルサイト
ラグビーといえばスクールウォーズというのが僕らの世代ですが、そんなラグビーもの(?)で久々に興奮しましたよ。実話なので結果はわかっているとはいえ、なんか腰が浮いてしまうというか、手に汗というか、ゲームの興奮が伝わる映画でした。もちろん、ただのラグビーものというわけではありませんが、ラグビーゲームが良いエッセンスになっていますね。今までのクリント・イーストウッド監督作品のように暗く、切ない終わり方ではない(それも好きなのですが・・・)、満足感のある終わり方。面白かったです。
★★★★☆


『シャーロック・ホームズ 』
オフィシャルサイト
あちこち動き回った夜に観たので、かなり疲れていて途中30分ほど落ちてしまいました。まあDVDが出たときに観直せばいいかな、って感じです。
★★★☆☆
a0049433_17261072.jpg

[PR]
by ebice | 2010-03-20 17:31 | cinema
モバイルPC用のマウスが壊れたのでamazonで購入。ロジクールのワイヤレスマウスです。想像してたよりもデカかったかな。でも安いしね!手へのフィット感やPC側レシーバーの小ささ、ポインターの感度的には満足です。
ロジクール ワイヤレスマウス M305 ライトシルバー M305LS

a0049433_12423513.jpg

[PR]
by ebice | 2010-03-19 12:42 | 日記

夜の銀座

久々に夜の銀座に来ましたが、人通りが少なく、寂しい気がします。ただ、友人と待ち合わせの為スターバックスに入ると中は満席状態。独りでPCや本を開く人、女性同士やカップルのグループ、とても賑やかです。街中の寂しさとは対照的。見る限りココ(スタバ)を始点にしてどこかへ繰り出そう、という方々ではなさそうだし・・・。さて他の飲食店はどうなのでしょうか?リサーチしてきます!
a0049433_20331111.jpg

[PR]
by ebice | 2010-03-18 20:33 | 日記

10002歩

久々の大台超え。最後ちょっとズルしましたが…
a0049433_2114465.jpg

[PR]
by ebice | 2010-03-16 21:14 | 日記

花粉最悪の日

今年花粉は少ないって言ってたジャンか!1/3とか言ってたジャンか!

今週は日に日に花粉量が増し、喉は痛いわ、鼻水は出るわで、もう大変。昨夜は鼻が詰まって2回も目が覚めましたよ。アレグラでは効かない!状態。今年は量が少ないというのを信じて、強めのステロイド系薬(セレスタミンとか)はもらってないんだよね。結構しんどい。週明けにもらいに行かなくちゃ。

今日のお客様3名さまは、皆さん花粉症でやられているらしく、皆大変そう。特にこの時期のうつぶせはきついよね。で、そのつらさを体感しようと、夜マッサージに行ってきました。鼻垂れたらごめんね、とか言いながら受けましたが、なんとか垂れずに乗り切った模様。でも、やはり平時と比べたらちょっと苦しいね。明日からお仲間(?)の方にはうつぶせ時間を気にしよう。

マッサージ後に中目黒のスタバでちょっとお仕事。週末期限の頼まれごとです。いいアイデアでるかな・・・。
a0049433_20545621.jpg

[PR]
by ebice | 2010-03-13 20:54 | 日記

DVD 『ミルク』

a0049433_23341666.jpg

[PR]
by ebice | 2010-03-12 23:34 | cinema

DVD 『レスラー』

ミッキーローク、懐かしい!ずいぶん前から〝観たいリスト〟に入っていたのですが、いつもタイミング悪く貸し出し中、で昨日ようやくレンタルできました。あのセクシーさは健在でしたよ。いまだに格好いい。

映画 『レスラー』 オフィシャルサイト
a0049433_00946.jpg

[PR]
by ebice | 2010-03-10 00:00 | cinema