渋谷区恵比寿のひっそりとしたマンションの一室で小さく営業する整体・ボディワークサロン。代表+整体師+α=イガラシミツグの日々雑感


by ebice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大マーク勉強会 【催眠・・・】

昨日はお休みをいただき、恒例の大マークグループ勉強会。今回のテーマは催眠




あ、ここで引いてしまった人、戻ってきてください(笑)

催眠といっても、いわゆる催眠術とは違います。「あなたはどんどん眠~くなる、3,2,1,ハイ!あなたは犬になります」 みたいなヤツではありません。

今回受けた講習は、ミルトン・エリクソンという有名な心理学者のメソードに基づいた催眠療法。簡単なところでの目的としては、自分が気付いていない心の壁を取り除いたり、自分が望む姿をイメージして、実現に向けての意識付けをする、イメージにより身体にエネルギーを充填する、などなど。エリクソン・メソード(エリクソン催眠)の指導者資格を持つ大マークのTen先生よりご指導いただきました。

(やっぱりこの系統の話が苦手な人は、ここら辺で閉じてくださいな)


どんなことをするかというと、まず言葉の誘導で軽いトランス状態に入ります。トランス状態の説明は難しいのですが、変性意識状態と訳されることが多いですね。現実と空想の狭間、瞑想時みたいな感覚かな。このトランス状態に入る(受け者を導く)ことにより、五感の操作、トラウマからの開放をはじめ、ハイアーセルフ(守護神様)に会える、過去世、未来世にいけるなど、日常では体験できないことを体験することができる(と言われている)。

このトランス状態は、意識もあるので、自分(受け者)の意思に反したことを行うことはできないし、いつでも眼を覚ますこともできる。

今回体験したのは、身体にエネルギーを満たす、やり遂げる力を強固に持つ、腹を引っ込める(内蔵を働かせる)などの自己暗示。コレは深~い意識の中で、術者の言葉によりイメージを膨らましていくだけなのだが、効果覿面。身体にエネルギーを満たしたときなど、お腹の中に熱いものがグルグルしてた。かなり気持ちいい。他、バストアップの自己暗示などもありました(笑)。

他、ハイアーセルフ(守護神様)に会って話をしたり、未来世(自分が望む姿)の自分と会ってアドバイスをもらったり、不思議で非常に興味深い経験をしました。


まあ、ここらへんにくると、興味ある人とドン引きの人とが真っ二つに別れると思うけど。我々ボディワーカー(なぜ横文字?)は、“ふ~ん、こんなこともあるだろうな~”と認められる土壌は日々養われている気がするが、一般の人はどうなんかね。


まあ、でもコレは仲間内だけの趣味なので、お客様にどうこうすることはありませんからご安心を。



まあ、興味がある人がいれば・・・・・


余談ですが、我々がハイアーセルフ(守護神様)を呼び出し始めたら、雷がドッカンドッカン鳴り出し、その後季節はずれの雪・みぞれ。そりゃ、白龍や男爵、鎧武者やレンジャー部隊、そして火の鳥なんかが呼び出されれば、異常気象も起こるやな、と(笑)

素敵な勉強会&飲み会でした。
大マークの皆様、またやりましょう!




私の守護神様は火の鳥??未来は鳥の背中で空を飛ぶ???生まれ変わりは2回????

※ebiceは普通の整体院です。
[PR]
by ebice | 2007-04-05 13:01 | 健康・整体